2014年3月2日(日) 作曲の会「Shining」第6回新作演奏会

  • 2014.03.06 Thursday
  • 16:18

こんにちは\(^o^)/
楽団一、本番大好きなサックスパートです♪

今回は、作曲の会「Shinig」新作演奏会の依頼でした。
作曲の会「Shinig」とは、若手の作曲家さんたちで構成されており、毎年新作演奏会を開いているのだそうです。
本当に若い方々で、高校生や大学生がほとんどだそうです。
この演奏会はいつも東京で開かれていて関西での開催は、今回で二度目だそうです。
国際楽器ミュージックサロンで開かれました。

今回は3重奏をコンセプトにいろいろな楽器の編成の曲がありました。

私たちサックスパートは、堺市出身の作曲家、尾崎一成さんの新作を演奏してきました。

サックス三重奏(アルト、テナー、バリトン)で書かれた「耳鳥斎(にちょうさい)〜ある忘れられた戯画作家に〜」という曲です。

ご本人による解説を載せておきますね。
本当は耳鳥斎の絵も観ていただきたいところなんですが^^;

『江戸時代の大坂(大阪)の町で活躍した戯画作家に、今や忘れられた名前がある。
耳鳥斎(にちょうさい)である。彼が描く人物や事物は非常に軽妙で滑稽であり、どこか現代でいうところの漫画のようなイメージを連想させる。
彼の作品は東京や京都の画壇にはない独特の雰囲気を私達に与えてくれる。

この曲は、そんな耳鳥斎の絵画の雰囲気をテーマに作曲されている。
独特な雰囲気を再現するため、どこか軽妙で、「大阪」の雰囲気をもった音を追求することを試みた(ここでの大阪は所謂「キタ」ではなく「ミナミ」のイメージであるが)。
サックス三重奏でこのような雰囲気をもった楽曲というのは、私の知る限り元来なかったものであるが、サックスのもつ「粋」な雰囲気が耳鳥斎のもつ「軽妙さ」に合うのではないか?と考えて作曲した。

曲は大きく分けて、序奏と序破急の形式からなる主部から成り立っている。
全体的に日本古来の民謡に使われる五音音階が使用され、それを十分に活かすことのできる和声が考えられている。
この和声に独特な2度や4度、5度、7度などの音度関係を理解し、きちんと合わせていくことに注意したい。
また各部分における雰囲気にメリハリをつけ、曲の移り変わりをしっかりとつけていくことが望ましい。

5分以内で演奏できることを意識して書かれているため、アンサンブルコンテストや演奏会などのレパートリーに適している。』


サックスは4重奏が多く、あとはそれ以上の人数での編成がほとんどです。
3重奏で書くのはとても難しいのだそうです。
しかしながら、子どもの数が減ってきているため、学校のクラブなどで4人揃わないところも多く需要はあるのではないでしょうか。

そして、この曲、とてもいい曲なんです!!!
わがパートのボス、ひ◯しさんも一度音出ししただけで気に入って大絶賛でした。
吹いて良し、聴いて良し!な曲です。

出版も決まっており、ASKS Winds さんで購入できます。
参考音源で・・・なんと、本番の録音が全部聴けます(^_^;)

商品ページ

http://askswinds.com/shop/products/detail.php?product_id=604

参考音源

https://www.youtube.com/watch?v=1qiycNi45U4&feature=youtu.be


何回か尾崎さんも同席の練習を行いました。
いつものように、こちらの選曲でお客さんを楽しませながら演奏するのと勝手の違う依頼でちょっと戸惑いながら本番を迎えました。
楽譜に忠実な演奏ができたかどうかわかりませんが、想いのこもった演奏はできたのではないかと思っています。。。

私たち以外の出演者もスタッフもほとんど学生さん。

若い方たちが一所懸命作品生み出して
お互いに切磋琢磨しあって、こうやって地道に活動されていることを知りました。
どんなに素晴らしい曲を作っても演奏されなければ意味がないですもんね。
皆さん情熱を持ち続けて頑張って欲しいと思いました。


こんな貴重な機会をいただきまして、本当にありがとうございました。

堺市音楽団やっててよかった〜〜(*´∀`*)♪

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM